本当にあった地獄のママ友生活

娘の幼稚園や小学校で繰り広げられた、恐怖のママ友事件簿です。 maumichanは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

恐子さんは人格障害!?

ハキ子さんとギャル子さんと私のぐるちゃに、ギャル子さんが興味深いサイトを貼り付けて送ってきました。 

 

「恐子って人格障害じゃない?」

 

人格障害?初めて聞く言葉でした。

ギャル子さんは人格障害障害について、特徴を挙げているサイトを送ってきました。

人格障害にはいくつか種類があるようですが、恐子さんに当てはまるのは、自己愛性人格障害ではなかろうかと3人で話しました。

大まかに列挙すると、

 

自己愛性人格(パーソナリティー)障害

・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

出典:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害

 

 

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

 

 

 

このような特徴があるそうです。

他にも、平気で嘘をつくなどの特徴もあるそうです。

完全に恐子さんのことだと思いました。

人格障害関連の本も色々読んでみました。

人格障害の人は、まず、自分に有益な人物かどうか嗅ぎ分ける能力に長けているそうです。

初対面の人をじっくり観察し、その優れた嗅覚でこの人だと思えばすり寄ってくるそうです。

ここでの有益というのは、自分に完全服従するような人物かどうかということです。

他人を自分と比較して、常に上か下かということを考え、いつもターゲットを探している。

一度ターゲットにされると、ものすごく執着されるようです。

ターゲットのアラを探し、攻撃し、手段を選ばずとことんまで陥れるという特徴もあるそうです。

とにかく、ターゲットを攻め上げることに関しては天才的だそうです。

 

 

自己愛性パーソナリティ障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自己愛性パーソナリティ障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

 

 

また、境界線人格(パーソナリティー)障害についての本も読みました。

こちらの特徴も恐子さんに当てはまっていました。

 

境界線人格(パーソナリティー)障害

・現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
・対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
・気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
・感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、
激しく怒り、傷つきやすい。
・自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
・自己を損なう行為(薬物・アルコール・セックス・万引き・過食・買い物など)に依存しやすくなる。
・いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
・生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
・強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
起こしやすい。

出典:

http://1mental-clinic.com/border/

 

 

境界性パーソナリティ障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

境界性パーソナリティ障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

 

境界線人格障害はボーダーとも呼ばれ、思考は白か黒で、グレーはないそうです。

簡単に言うと、どんな人間にもいろんな面がありますよね。

例えば、一般的には、人間は良いところも悪いところもあるけど、総合的に判断してそれもその人の一部だと考えます。

ボーダーの人はその思考がありません。

ちょっとしたことですごく好きになって、理想化したかと思えば、些細なことで大嫌いになるのです。

昨日までは大好きだったけど、今日は大嫌いになれるのです。その逆もあります。

嫌いになる、つまりターゲットにされると否応なしにこき下ろすそうです。

この理想化とこき下ろしが大きな特徴で、人間関係に支障が出るようです。

これも恐子さんに当てはまっています。

 

 

おそらく、今は私がターゲットになっていて、昨日まで嫌いだったセレブさんは嫌いでは無くなったのでしょう。

最初はセレブさんを理想化し、セレブさんの些細な言動で今度は突然こき下ろし、新たなターゲットが現れたため、ターゲットから外されたのでしょう。

こういうことが平気でできるのです。

 

執拗なまでに攻撃されるのかと思うと、不安で私が登園拒否になりそうでした。